新商品です!

▲新商品の「菊芋の麦こうじ漬け」と「パリパリ漬け」

菊芋ってご存知ですか?
キクイモは、キク科ヒマワリ属の多年草。
菊に似た花をつけ、10月末頃に芋ができるために菊芋と名付けられました。そのまんまですね。

お料理としては牛乳煮、バター焼き、フライ、スープ、味噌漬け、煮物など。菊芋に多く含まれるイヌリンは消化によってオリゴ糖の一種キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となり、おなかに良い成分なんですね。
そのため、健康食品として顆粒やお茶として加工され市販されているようです。

食感はシャキシャキ!と従来のお芋とは違っているのでビックリされるかもしれません。その菊芋をてっぺん糀工房の安全安心な特製麦こうじで漬けました。

コレが本当にご飯に良く合う! お酒の肴にも最高に合う!

そしてもう一つ、「パリパリ漬け」は旬の根菜、お野菜が色々のお漬物。パリパリとした食感が本当に楽しくなるくらい、止まらない美味しさですよ。

▲パリパリ漬けの袋詰め作業。一つ一つ丁寧にお母さんたちが頑張っています

両方ともオススメです。もちろん安全安心な素材を使い、食品添加物等不要なものは一切使っておりません。
ただいまでしたら「能勢道の駅くりの郷」さんでお買い求め頂けます。どうぞよろしくお願い申し上げます。